**** ATS カーボンLSDスペック4 ****

色々ありましてATSのカーボンLSDスペック4を装着しました。
以前酷い目に会ったのでもう二度とATSのカーボンLSDは使わないと心に決めていたのですが、You Tubeの木下ひろみつ選手の大絶賛を見た後色々な事情がありましてまたやってしまいました。
ATSのカーボンLSDスペック4はどんなモンだろうと気になっている方もいると思いますので、慣らしからミニサーキットまで時間をかけてレポートしてみます。
以前ATSカーボンデフについては酷い事を書いているので、もし良ければ良いと紹介しなければと思っています。
ただしこれは私の個人的な感想なので人によって感じ方が違うかも分かりません。

2012年8月現在私のS2000(AP1)の仕様を
ATSカーボンLSDスペック4 ファイナル4.777  RFYアップグレードデフケース
OHLINS ROAD&TRACK (吊るし) F13K+ASSIST R12K+ASSIST
DUNLOP DIREZZA Z1 F225-45-17 R255-40-17
他は以前ホームページで紹介しているもので、基本的に産直めぐり・ドライブ・年二回程度ミニサーキット仕様です。
ステアリングを握るおっさんの仕様を
阿讃サーキットでは以前、エンジンECUデフノーマル・OHLINS ROAD&TRACK (吊るし)F12K R10Kの仕様で47秒フラット程度の走りでしたが、デフを入れてちょっとは速くなるのか??

** 慣らし1 **
約100km峠等を軽く流しました。
走り出して感じた事は、ほんとにデフ入ってるのか? 音も無くノーマルデフと変化無し、ステアリングがほんの少し重たくなった様な気がする程度。
山に入って、ブレーキ・コーナーの侵入で特に違和感無し、立ち上がりアクセルONで少しINに入っていく。
帰り道、家が近くなって交差点を曲がった時デフから音がする、メタルの様に酷くは無いが気になる。

** 慣らし2 **
約50km走りなれた峠路をほんのちょっとハイペースで。
走り出しは無音、20km程走った頃音が出始めました。油温が上がると音が出るようです。
ブレーキングは安定して何の問題も無し。
ノーマルデフではステアリングにクイックに反応しますが、しっとりとした感じでこれが良いのか悪いのか分かりませんが安心感はあります。
立ち上がりアクセルONでは木下選手が言うように車が前に出て行くのを感じます。
ある程度のスピードで走っている時はデフからの音は気になりませんが、交差点などでは音を感じます。
今までクスコ・ATSカーボンハードロックを使って良くも悪くもデフの存在を凄く感じましたが、今回のデフは存在をあまり感じないくせにちゃんと効いている不思議なデフと言うのが現在の感想です。

** 慣らし3 **
約50km郊外の一般道を流れに乗って普通に。
ゆっくりと小さなコーナーを走ると音が気になります。
ここらで紹介を
 ** 車に関しての相談はRSKレーシングサービス・コシミズへ ** これで少し安くなるといいのですが・・・・・・・。

** 慣らし4 **
約150km山道をうろうろとしてきました。300kmが近づいてきて慣らし終了と共に音が消えました。
途中路面がウエットになり、普通はリアが滑ってアクセルを抜くような走りをしても車が安定してアクセルを踏んでいけるように感じました。

恐るべし高イニシャルCarbon LSDにちょっと期待が高まります。
300kmを超えてオイル交換をしてきました。
オイルの色は透明感の残ったグレーで以前のカーボンデフとは違った感じで安心しました。
使用オイルはワコーズHG250R 80W-250です。
後はサーキットで気持ち良く走れるかですが、こう熱くては体にも車にも悪いので稲刈りでも終わって涼しくなったらと行こうと思っています。
しばらくお待ちください。

** 追記 **
安売りの赤外線放射温度計でデフケースの温度を測ったところ、慣らし走行中は大体 60〜70℃でした。

** 阿讃で **
実は3回ほど走っておりました。
タイム的には約0.5秒ほど速くなりました。
阿讃は一般道でも珍しいような小さなコーナーが有ります、そこでは若干フロントが逃げますがそれ以外は全て良いです。
ブレーキングもコーナー立ち上がりも安定してノーマルと比べると物凄く楽に走れます。
このデフはタイヤサイズの選択・足まわりのセッティング・走り方でもうワンステップ゜上の次元が有るのではないかと最近になって感じています。
産直巡りドライブ仕様のS2000でも45秒前半のタイムも見えてくるのではと思うのですが、還暦を過ぎて体と感覚の退化が急速に早まっているので・・・・・・・・・・。
以前のATSカーボンデフで泣かされた事はすっかり忘れて、このデフS2000には最高のデフです。・・・今のところ!


** オイル交換 **
2回目のオイル交換をしました。
オイルの色は前回と同じで透明感の残ったグレーで特に問題は無さそうです・
今回は下の写真のATS純正にしてみました。
また今回からはDIYでする事にして、1000ccの洗浄瓶のノズル部分を改造した特製オイルポンプを自作しました。390円+ホースの切れ端+ホットボンドの超格安です。
オイルサクションガン等を使うより速くて簡単にオイルが入ると思います。また、何よりオイルの量が正確に分かるのが良いと思います。


RYF アップグレードデフケース
やはり熱が心配なので今回はこれも同時に入れました。

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