ウィルスとウィルス対策について
パソコンのウィルスはメールやホームページ、USBなどからパソコンに進入し、 パソコンの動作に不具合を起こしたり、インターネットに無駄な情報を送り通信を遅くするなどの被害を起こします。
現在では、メールやホームページでのウィルス感染がほとんどで、 インターネットを使用する環境ではウィルス進入を遮断することが必要不可欠になっています。
現在では、メールやホームページでのウィルス感染がほとんどで、 インターネットを使用する環境ではウィルス進入を遮断することが必要不可欠になっています。
ウィルス進入と遮断について
1.ホームページを見るとウィルスに感染します
2.パソコンにウィルスチェックプログラムを導入して、ホームページ内のウィルスを遮断
3.メールを受信するとウィルス感染します
4.パソコンにウィルスチェックプログラムを導入して、メール内のウィルスを遮断
5.プロバイダのメールウィルスチェックを使用した時
ウィルスチェックの問題点
- ウィルスを遮断するプログラムは最新のウィルスには対応できない場合が有る
- 新しいウィルスが発見された時点から、ウィルス対策データを作成している
- ウィルス対策データを作成する期間は新しいウィルスを遮断できない
- IYOネット側ではパソコン内のウィルス対策データを最新版に更新する期間はウィルスを遮断できない
- ウィルス対策メーカーによって、対応に要する時間に差がある
最もお勧めする方法
- プロバイダと端末でのウィルスチェックするプログラムのメーカーを分ける
- 新しいウィルスに早く対応したメーカー側でウィルスチェックが少しでも早くできる
- IYOネット側ではMusarubra Japan株式会社のプログラムを使用、端末は別メーカーであるトレンドマイクロ株式会社のウィルスバスターを推奨
- メール以外のウィルスチェックが必要なため、端末にもチェックプログラムをインストール
- もしウィルスチェックを通過したウィルスは、端末側のウィルスチェックプログラムでパソコン内部のウィルスを定期的にチェックし、感染していた場合は駆除を行います