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メールサーバーの容量がいっぱいになった場合の対応方法

2022.09.13更新

メールサーバーの容量(5GB)がいっぱいになるとメールの配信が停止します

クラウドメールの容量は会員毎に5GB(5000MB)です。
メールサーバーの容量(5GB)がいっぱいになるとメールの受信ができなくなり、送信者側には、本文に「Mailbox overflooding.」と記述されたエラーメッセージが届きます。
メールをサーバーに残す設定で使用している場合、またはクラウドメールのみで使用している場合は、容量(5GB)を超えないようこまめに削除を行ってください。
 
メールの配送再開にはお手続きが必要です。

次項の何れかの手順でメールサーバーの容量を80%以下にした上で、営業担当またはIYOネット事務局宛にご連絡下さい。
営業日等の都合上、配送再開のお手続きにはお時間をいただく場合がございます。

メールサーバーの容量がいっぱいになった場合の対応

POP接続とIMAP接続で対応方法が異なります

POP接続設定の場合


下記の何れかの方法で、サーバーに溜まったメールの削除を行います。
CloudMail(クラウドメール)で不要なメールを削除する方法

クラウドメールの画面でユーザー名(メールアドレス)、パスワードを入力してログインし、手動で不要なメールを削除を行います。
ゴミ箱に移されたデータも完全に削除してください。
OutlookやThunderbird等のメールソフトでサーバーにたまった全てのメールを受信する方法

パソコンのメールソフトで、サーバーにメールを残さない(保存しない)設定でPOPアカウントを作成し、今までに受信してサーバーに保存されているメールを全て再受信します。
※サーバーから削除されるため、受信したパソコン以外では過去のメールが確認できなくなります。ご注意ください。
 

IMAP接続の場合


メールソフトで不要なメールを削除後、メールソフト上でゴミ箱に移されたデータも完全に削除してください。
 
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